突然ですが…

突然ですが・・・

ブログをお引越しさせていただきます。。。

落ち着きのない奴ですみません<(_ _)>

只今頭の中がいろいろと混乱。。。迷走中でございます。。。

何だかもうみなさんにお引越しのお知らせをするのが気恥ずかしくて。。。

この場だけのお知らせにします。。。<(_ _)>

Seesaaおよびココログは削除しようかとも思いましたがアクセスがまだあるのでしばらくそのままにすることにしました。

よかったら新しいブログにも遊びに来てくださいませ。

徒然-栃麺坊

http://ameblo.jp/tochimenbou/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当なら今日は・・・

今日はご存命なら田村高廣さんの78歳のお誕生日です。。。

5月16日に亡くなられてもう3ヶ月半にもなるんですね。。。

月日の経つのは早いものです。。。

今年は本当に初盆が多かったな。。。

初盆に伺ってご遺族のお話を伺うのは辛かった。。。

残されるものは辛いな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちゃんがうちにやって来た!?

フツーのお米が

なぜか高級ブランド米に近い

おいしさになる。

それがあっちゃん。

・・・あっちゃん?

そう!あの圧力のあっちゃんこと真空内釜圧力IH炊飯ジャーがうちにやって来たのです。

もちろんキャンペンガール!?は象印夫人こと志麻さんですよね(^^)v

ずっと圧力釜でごはんを炊いていた我が家。。。

最近どうも家族の評判が悪い。。。(私の炊き方が悪いんでしょうが…)

戦前生まれの父はかなり白米にはこだわります。。。

健康にいいとお米に玄米と押麦を混ぜているんだけどそれがかなりご不満の様子。。。

銀しゃりじゃなければご飯にあらず。。。

とうとう美味しいご飯を求めてIH炊飯ジャーを購入することに。。。

どこのがいいかね。。。と両親。。。

何かね、象印がいいらしいよ。。。と私。。。

ハイハイ。。。と両親。。。(ん?バレバレ?)

ということであっちゃんが我が家にやって来たのでした。。。
(お店では象印の製品を象さんと言っておりました。。。可愛い♪)

今夜は久々に食の細い両親がご飯をおかわりをしたのでした☆彡

象印製品、着々と集まっております。。。
コーヒーメーカー、除湿機(2)、トースター、マホービンそして炊飯ジャー。。。
さて次は何にしよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「Dのゲキジョー~運命のジャッジ~」

フジテレビ系でみのもんたさんがMCをされている番組。

今日は“あなたが愛する人がもし、倒れたら…”と題して小山明子さんのそして山口美江さんの・・・最愛の人を介護されているお二人の厳しい介護の日々が紹介されていました。

いつもこのブログで紹介しているように小山さんの介護する側の姿勢に助けられている私。
いつみてもお二人の笑顔が眩しいばかり。。。
でもそこまで吹っ切れるまでの小山さんの葛藤は並大抵ではなかったんだなと改めて思いました。

また最愛のお父様がアルツハイマー型の認知症を発症してどんどん病状が進んで不安を感じていらっしゃる山口美江さん。
最愛のお父様が日々変わっていく姿、実の娘である自分のことまで忘れてしまった父にショックを隠せない姿に涙が溢れてとまりませんでした。
更にお父様をご自宅で介護しようと思った覚悟・・・精神的にも肉体的にもどうすることもできず病院にお任せした時の無力感。
そして病院の面会時間が終わって帰ろうとする山口さんに“帰らないで!”と懇願するお父様にどうすることもできない虚しさ。。。
何だか自分に置き換えて見てしまい身につまされました。

GW前、うちは最悪な状態でした。
もともと2月から6月頃まで母の脳溢血の後遺症の視床痛の痛みがもっともひどくなる時期。
おまけに体の温度調節が上手くいかず極端に寒がったり暑がったり。。。
今年に入ってそんな状態がひどくなり一生懸命やっているんだけど思いが通じなくなり家族関係まで最悪になり始めました。
母は母で頑なになり父も体力的に限界に。
私もどうしていいかわからず泣いてばかり。。。

でもどうしても山口さん同様うちで介護したかった。。。
母はほんとに病気のデパートでここ20年でいろんな病院に入院しました。以前は付き添いも許されたので私も泊りがけで看病しましたがそこでいろんな悲しい思いもしました。
そして一番感じたのは夜の病院の寂しさです。
もうこれは何ともいえない独特の静けさです。看護師さんも少ないです。
病気でない私でさえ言いようの無い孤独感に襲われます。

周りは母に入院を勧めます。
もちろんは母は入院拒否です。
父や私は入院を避けるために母にデイサービスか介護サービスを提案しましたがあまり気乗りしてないようです。
むしろこの話をしてからますます頑なになってきました。
このままGWに突入する不安に私は当時の主治医に相談しました。
主治医の答えは“入院”でした。
主治医は冷静に“24時間介護できるかどうか”“あなたの人生は如何のなるのか”介護ばかりしていると社会性がなくなる”というようなことをおっしゃいました。
私は何だか相談してはいけない人に相談した気になりました。

帰宅していろんなことが頭の中を駆け巡りました。
“うちで介護するって言ってる割には文句ばかり言ってる自分。”
“私が頑なに母の入院を拒んで父の人生を狭めているのではないか。”
“私は先生がおっしゃるように社会性がなく自己主張ばかりしているのではないか。”

絶望だけが私を埋め尽くしました。

そんな時“痛みでかなり精神的に追い込まれているのでは。。。”という紹介していただいたカウンセリングの先生の言葉をお聞きしてハッとしました。
確かにここのとこずっと痛みが激しく、痛む母もかなり大変なのですが傍にいる父や私もずっとどうしていいかわからず途方にくれ疲れ果て一生懸命やっているようで時折ぞんざいに扱っていたのかもしれません。
そんな私たちの気持ちを病気の母は敏感に感じ取っていたのかもしれません。
さらに“入院”という言葉が孤独感を増させたのかもしれません。

私は母の辛さも孤独も何も感じ取っていなかったのかもしれません。
カウンセリングの先生の言葉は私にとって目から鱗でした。
私たちが心がけを変えたところ母にも少し変化が現れてきました。
痛みも体温の調節も前とはあまり変わりませんが精神的に安定してきました。
刺々しかった3人の心も穏やかに自然になってきたように思います。
相変わらず喧嘩はしておりますが。。。(笑)

ただ主治医の先生とはうまくいかなくなりました。
よくしていただきましたがもともと意見が合わなくて。。。
これから相談したいことも多くなるだろうし。。。
父母と相談し転院しました。
でも少し冷静になって考えてみると先生も私のことを考えてくださっての発言だったのかな。。。ただドライな方なんですよね。
何だか責められている気がして。。。
転院が母にとっていいことだったのか悪いことだったのか。。。
いまだに苦しんでいます。
これが社会性のなさというのでしょうか。。。(苦笑)
ただ・・・いまだに先生とどう接していいのかわからず悩んでいます。

いつか山口さんのような選択をしなくてはならない日が来るかもしれません。
けどどちらも辛いんですよね。
ほんとに生きるって辛いですね。

今回は長文でしかも重い内容ですみませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

のろ様☆ご来福 三度(みたび)☆彡

夜更けに市川左團次丈の突然の結婚発表(何と!お相手は25歳年下とか・・・何じゃ。。。私とかわらんやん(-_-;)を知った私。。。
興奮冷めやらずのろちゃんに即メール☆

そしてその数時間後にはのろちゃん。。。博多の女(ひと)となったとです。
再会してすぐ山ちゃんカットより少し伸びた私の髪を見て残念がっているのろちゃん(~_~;)
串揚げランチなぞしながらしばし歓談♪
食後、通りすがりにあったゲーセンに血が騒ぐ女ふ・た・り^▽^
そこで何とも不思議なもの発見!

(・o・)アレ? (ΘoΘ;)ガチャピン ちゃう?
でも何か違う~。。。

何と!そのガチャピン科学忍者隊ガッチャマンとコラボしているのです。

その名も 科学忍者隊ガッチャピン☆ミ (爆)

公式サイトだってあります。。。http://gatchapin.com/
何でもこなすガチャピンだもん。。。必ず地球を救ってくれます!(笑)

おっと、前置きが長くなりました。。。(^^ゞ
今回ののろちゃん来福の目的・・・それは西村先生の講座♪
前回1月に来福された際“水上勉さんがラインナップされたら参ります”とおっしゃっていたのろちゃん。
その講座の日が今日だったと言うわけです。
私もと~っても楽しみにしていましたo(^o^)o ワクワク
だって水上作品と言えば篠田さんでしょう。。。
表現社の記念すべき第一作『あかね雲』、そして表現社10周年作品『はなれ瞽女おりん』。
どちらの作品も篠田さん志麻さんにとって代表作です。

でっでも・・・『あかね雲』も『はなれ瞽女おりん』も扱われませんでした(T_T)

ショック☆<( ̄∇ ̄;)>☆ショック

『雁の寺』(川島雄三監督作品)
『五番町夕霧楼』(田坂具隆監督作品)
『飢餓海峡』(内田吐夢監督作品)
『越後つついし親不知』(今井正監督作品)
『越前竹人形』(吉村公三郎監督作品)

と錚々たる先輩監督方の名作ばかりが選ばれているので仕方が無いのかもしれませんが・・・。
かなりショックを引きずっております。。。((((_ _|||))))ドヨーン
なので作品についてはのろちゃんのブログが詳しいのでそちらでよろしく。。。(^^ゞ

講座の後はいつものおちゃけタ~イム(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!
今回は西村先生ともう一方がお休みだったので4人だけの集まりでしたがその分濃密な時間を過ごさせていただきました。
ほんとうにいつもありがとうございます☆ミ
いつもだったらここで2次会に参るのですが今回はこれでお開き。
お二方とはここで別れ、のろちゃんが泊まっているホテルへ。
お部屋では話が尽きることなくエンドレス♪
途中、腹ごしらえにコンビニなぞへ買い出しに行き更に話し込む話し込む。。。
もう学生のノリ。。。修学旅行のようです。。。(*^_^*)
あ~もっとお話したかったな~。。。
今度、のろちゃんが来福された折はのろちゃんの部屋に泊まっちまえ~(*^m^)v
のろちゃん、楽しい時間をありがとね☆
また来てね。。。お待ちしております(@^^)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (2)

【遊友録】篠田正浩

GWもちょっと中休み。。。
皆様いかがお過ごしですか?
うちは全然GWに関係ありませんが・・・(~_~;)
それにしても今日の暑さは異常でしたね。
まだ5月ですぜ。。。真夏日とは・・・体ついていきません。。。(*_*;
さらに明日は10度ほど下がるとは。。。やってられませんヽ(_ _;)ノ

さて今日、Yahoo!ニュース篠田正浩を検索していたところ
篠田さんが読売新聞で【遊友録】というコラムを寄稿連載をされているのを発見!
初出は3月7日(火)。
毎週火曜日連載のようで先週の25日で8回目。
私は読売新聞を購読していないので読めない。。。
図書館もうちからではちと遠い。。。
で、思い切って読売新聞、毎日新聞、産経新聞の計3紙の新聞掲載記事を読むことができるというYahoo!の全国紙の有料パックを購入。

が!しか~し

【遊友録】篠田正浩をクリックすると“指定した記事本本が存在しません”
の文字。。。
(・・? 何で?
Yahoo!に問い合わせたところ。。。
“本来ラジオ・テレビ欄と広告を除く全ての紙面掲載記事が閲覧できるのですが、該当記事が寄稿原稿のために情報提供元に著作権がなく、本文が表示されません。”とのこと。。。
(≧◇≦)エーーー!
だったら見出しに出さなきゃいいのにーーーー(T_T)
仕方ないので連載が終了された頃図書館に行って読みます。。。(/ヘ ̄、)グスン

では皆さん、GW後半もお楽しみくださいませ~(^.^)/~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あの日からもう一年・・・

はあ~早いもので 福岡県西方沖地震からもう一年になるんですね。
(あの日の日記はこちらです。よかったら読んでみてくださいね(^^ゞ)

あの2005年3月20日までは地震といえばド~ンと一発、震度1から2くらいしか体験したことなかった福岡人。

突然のひどい揺れにみんな“えっ?今の地震???”と狐につままれたような顔。

あの日までこんなことが身の上に起こるなんて夢にも思わなかった・・・。

いまだに219世帯が仮設住宅暮らし。一番被害の大きかった玄界島では家族バラバラに暮らしている世帯も多いのです。

一見何事もなかったように表向きはなっていますがまだその爪あとは大きいのです。

そして福岡市内を横断する警固断層はいつ震度7クラスの地震を起こしてもおかしくないそうなのです。

うちも築25年を過ぎている家屋ですからあちこちにひびが入っています。つい先日も外壁がかなり大きくひび割れていてそこから壁が崩れ落ちる危険性があるので補修したばかりです。

あの日から私…少なからず価値観が変わったかな。

あの日、一緒だった友人は今週末めでたく結婚☆彡

あの日元気だった友人は今はもういない・・・。

一年は早いようで長く、喜びに包まれているようで儚い。

う~ん、今日はちょっぴりおセンチになる一日でした。

みなさ~ん、防災対策を忘れずにね(^_-)

「大岡越前」が久々にスペシャルで復活。。。
時の流れの残酷さにしばし落ち込む。。。
でも、伊藤榮子さん、相変わらずお綺麗でした☆ミ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

みんな、ありがとね(゚ーÅ)ホロリ

みんなほんとにありがとね。

そしてイヤな思いさせてごめんなさいm(__)m

おかげさまでだいぶ気持ちが落ち着きました。

もうひとつもほうの点滴が更に延長になりましたが
もう素直に受け入れられるようになりました。

ただ・・・明日、件の先生に会わなければならないので
ちょっと気鬱です。。。

でもね、今はほんとに看護士さんに恵まれているんです。
とっても優しい方々ばかりで。。。

ここのとこ私・・・かなりマイナス思考になってましたからね。
最近は自分のつまんない文章にもげんなり・・・(=_=)

でもまあ、これからはマイペースでやっていきますわ。。。
時々はまた愚痴ったりすると思いますが
“あいつ、また言ってらあ・・・”
と長い目で見てやってくださいな<(_ _)>

ほんとにほんとにみんなありがとです(〃⌒∇)ゞアリガトォー♪

今日は篠田さんのお誕生日だよん☆ミ
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
おめでとうございます♪
これからますますお仕事がお忙しくなると思います。
どうぞお体ご自愛くださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嗚呼!侭ならぬ

今日はちょっと愚痴っちゃいます・・・(/ヘ ̄、)グスン

このままじゃ眠れそうにないので・・・。

最近ほんと心身ともに疲れています。

腰、膝、腕・・・痛いです。

週二回の病院通い・・・辛いです。

待ち時間・・・長いです。

車椅子の上げ下ろし・・・しんどいです。

夜中、2時間か3時間おきに起きるの・・・辛いです。

さらにもう一箇所通院が増えました。

また点滴です。

それも毎日・・・言葉がありません。

こんなに頑張っていっているのによくなりません。

そんなつもりじゃないのに。

ただどうしていいかわからないだけなのに。

冷たい医者の一言。

わざわざ薬を持ってきて“どこでも同じ物使ってる”って。

ただ“もうちょっと頑張ってみましょう!”って言って欲しかった。

ただそれだけなのに・・・。

泣けて泣けてしょうがない。

いつかトンネル抜けるかな。

明日はいいことあるかいな。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

すごいね・・・『ALWAYS 三丁目の夕日』

今日は第29回日本アカデミー賞の授賞式がありましたね。
オープニング、各映画ごとにスタッフ、キャストが入場。
ちょっと“おっ”と思ってしまいました(^^ゞ

今年は見事、『ALWAYS 三丁目の夕日』が13部門中、主演女優を除く12部門で最優秀賞に輝きましたね。
これは第26回の「たそがれ清兵衛」と並ぶ快挙だとか・・・。
(第20回の「Shall we ダンス?」の全部門制覇というのもありますが・・・)

それにしても『パッチギ !』が無冠とは・・・。

確か『ALWAYS 三丁目の夕日』は「映画芸術」ではワースト1でしたよね。
それだけ人々の映画の好みがものすご~く多様化しているということでしょうか???
でも何と言ってもテレビで放映される「日本アカデミー賞」が一番インパクトがあるのよね(~_~;)

今日は篠田さんと志麻さんの結婚記念日ですね☆ミ
おめでとうございます~(/o^)/*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・ \(^o\)

| | コメント (2) | トラックバック (3)