岡ちゃんが辞めちゃった。。。

現在、アビスパ福岡もまだ1勝しかしておらず17位と惨憺たるものだけど岡ちゃん(岡田武史監督)率いる横浜Fマリノスも12位と常勝チームにしてはちょっぴり寂しい成績。

「勝負への執着心だけでもっている人間だったが、それが薄れた。それでチームに迷惑をかけられない」

辞任の記者会見での岡ちゃんの言葉。。。
いやはや何とも岡ちゃんらしい。。。

責任感が強く、見かけによらず熱い人だからね。。。
その気力がなくなったらダメだよね。。。
フロントとの温度差にも疲れた模様。。。

97年W杯フランス大会の予選で急遽日本代表を率いることになった岡ちゃん。
その采配と信念で日本を初のW杯と導きました。
本戦では1勝も出来ませんでしたが突然の交代劇からよく頑張ったよね。

お誕生日が一緒ということもありその去就はいつも気になっていました。
今はゆっくり休んでまたサッカー界に戻ってきてくださいね。
お疲れ様でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院おめでとうございます☆彡

王監督が無事退院されました!
歩いてるお姿や遠目から見たお姿を見て“おっ”と少し心配になりましたがお話を伺っているうちにそんな心配が杞憂だとわかりました。
しょうがありませんよね。。。胃を全摘されたのですから。。。
とにかくこれから暑くなり元気な者でも体力が奪われますから優勝が決まるまでゆっくりとお休みくださいませ。
10月、森脇監督代行と王監督の胴上げを心よりお待ち申し上げております^^

今日もホークスは勝ったし、海の向こうでは城島や井口も頑張っている。。。
安心してください。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

王監督に捧げる逆転勝利(≧▽≦)v ブイ!

今日行われた王監督のドリーム医師団の記者会見。

“王監督は早期の胃がんでした。”

どこかで予感はあったもののやっぱりはっきり“がん”と聞くと一抹の不安が。。。

100人を超える報道陣が集まった記者会見で北島外科部長は、王監督が早期の胃がんであることを明かし「病巣に近いリンパ節のうち、1つに転移があり、切除した。肉眼上は(他臓器への)転移はない」と説明。「出血量は72CC。これは非常に少ない。輸血すると免疫力が落ちることがあるので非常に良かった」と語った。また「リンパ節を切除すれば大丈夫なのか?」の質問には「その通り」と断言した。(スポニチ)

とにかくドリーム医師団を信じるほかは無い。
今のところ抗がん剤の治療もしないらしいし。。。楽に考えよう。。。
知人はこの抗がん剤治療でかなりやつれてしまった。
王監督の場合胃がなくなってしまったし…これから夏だし…そのうえ抗がん剤治療までしていたらかなり体重が落ちて気力体力ともに大変だったと思います。。。
ゆっくり休んで・・・と言いたいとこなのですが、あの王監督のことじっとしてないだろうな~(苦笑)

でもでも

やりましたよ!我がホークスナイン☆ミ

新垣が先発だった今日の試合、1点を先制し楽勝かと思っていたらあれよあれよという間に5失点。
もう今日は駄目だな。。。と思っていた8回、ミラクルが起きました!
いやいや、5-1の4点差をひっくりかえしましたよ(^^)v
打者12人で6安打8得点の猛攻。
神がかりとしか言いようがありません。。。
ナインの執念ですね
王イズムがちゃんと浸透しています。
何かちょっと引っ掛かった物が取れたような清々しい気持ち。
でも今度はうちの主砲松中のおしりの腫れ物・ガス壊疽が心配です。
あまり無理しないでね。。。松中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王監督の手術成功\(^o^)/

胃の腫瘍(しゅよう)の治療のため東京都内の病院に入院しているプロ野球、福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(66)が17日、腹腔(ふっくう)鏡による胃の全摘手術を受けた。手術は成功し、18日に医師団が会見する。(毎日新聞)

当初、明日行われると思われていた王監督の手術…今日無事に行われたのですねε-(^、^; ほっ
胃を全摘というのが若干気にかかりますが、成功したのだからとしましょう。
それにしても腹腔鏡で胃が全摘できるんですね。。。医学の進歩ってすごいわ~。
開腹手術じゃない分、回復が早いかもしれませんね。

そんな王監督にゆっくり休んでいただきたいのに。。。
この3連休「鷹の祭典」と銘打った試合にチームカラーである「レボリューションイエロー」を基調としたユニフォームで臨んだ我がホークスは1勝2敗。。。(´_`)トホホ
特に今日の首位攻防の西武ライオンズ戦では、当日のヤフードーム全入場者に「鷹の祭典専用ユニフォーム(レプリカ)」をプレゼント。
選手とファンが一体になって闘ったというのに。。。完封を免れるのがやっとでした。。。
頑張っておくれ。。。ホークスナイン!

明日の会見が待たれます。

Img_about_01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

呆気ない幕切れ

昨日福岡では35度を越す超酷暑。。。
今日は昨日より幾分よかったですが。。。
皆さんのところはいかがでしょうか?
もうすっかり夏バテしている私。
皆さん、お体ご自愛くださいまし~。

サッカーW杯ドイツ大会はイタリアの優勝で幕が下りましたが。。。
皆さんご承知のように、フランスのジダンが暴力行為で一発レッドで退場。。。
ジダンにとってもフランスにとってもW杯にとっても後味の悪い幕切れとなりましたね。
あまりサッカーを見ない私でも日本の試合以外ですごく興味のあった決勝!
何だかほんとに残念。
我慢できなかったジダンに残念だけど。。。
(私もジダンに似たり寄ったりの性格ですからあまりえらそうな事は言えませんが…(^^ゞ)
でもやっぱり一番悪いのは執拗に口撃をしていたイタリアのマテラッツィ。
何だかね~スポーツマンらしくありませんわ。
いくら切れやすいジダンでも今回は絶対肝に銘じていたはず。
それがあの頭突き。。。
プライドの高い選手ほど挑発に乗りやすいのかな。。。

何だか優勝決まって喜んでいる姿を見ても感動できませんね。
W杯自体が茶番にそしてしらけて見えます。。。
もうスポーツマンシップなんて死語なんかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

衝撃走る!

今日のホークスの結果を見ようと「報道ステーション」を見ていたら、
“王監督、緊急会見”
の文字。

この時期におかしい???
だって今一応首位攻防だし。。。

そして会見場に王監督登場。
ん?何かやつれた感じ。。。
どうしたの?王監督。

その王監督から信じられない言葉が・・・
“胃の腫瘍の手術のためチームを離れる。。。”
あの責任感強い王監督が途中で現場を離れる。。。
相当重い状況を考えてしまう。。。
いや、一日でも早く手術したほうがそれだけ早く治る。。。
そう思いたい。。。

あ~こんな時にモタモタしているチームが恨めしい。。。
勝てる試合を落としてる。。。くやしい。。。

王監督は不死鳥なのだ!
必ず福岡に戻ってくる!
今シーズン最初に胴上げされ最後に胴上げされるのは王監督なのだ!

王監督は会見で“東京に行って。。。”という言葉を使われた。“東京に戻って。。。”ではないのだ。
もう、王監督は福岡の人なのだ。
頑張って。。。シーズンが終わる前に帰ってきてね。
待ってるから。。。ファイト!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今話題の!?『ダ・ヴィンチコード』そしてスポーツ満載!

洋画をほとんどといって良いほど観ない私がある方々にチケットをいただいたので友人と今話題の『ダ・ヴィンチコード』を観に行きました。
劇場で映画を観るのも何年ぶりだろう?

もう公開されてずいぶん経っているのでかなり席は空いていました。
この映画、取り扱われている題材が特殊ですし、一般的評価があまりよくなかったので気乗りはしていなかったのですが。。。
約2時間30分、退屈することなく観ることができました。
いろいろ???なところはありましたがそんなにつまんなくはありませんでした。
友人はちゃんと原作を読んで行ったのですが、“よくあれだけの内容を2時間30分に纏めたよ。”と評価しておりました。

私は映画の内容云々よりもソフィー・ヌヴー役のオドレイ・トトゥの勇ましさとチャーミングさに好感を持ち、サー・リー・ティービング役のイアン・マッケランに魅力を感じておりましたが・・・いやはやビックリ(@_@;)でした。
しかしファーシュ警部は別にジャン・レノじゃなくてもよかったような???
友人曰く“フランス語がしゃべれるからじゃないの?”
なるほど。。。ハリウッドにおける渡辺謙さんと一緒か。。。(-_-;)
でも、楽しい時間を過ごすことができました。
チケットをくださった方々ありがとうございました。

322729view002

322729view004





話変わって昨日はスポーツの話題が満載!
なかでも・・・

中田英寿選手の現役引退宣言!

には衝撃を受けましたよね。
あの日(対ブラジル戦に破れ、予選敗退した日)、あの中田がいつまでもピッチに横たわっていたあの姿。目には涙を浮かべて。。。
やっと起き上がった後のあのすっきりとした顔。
あの時からうすうすは感じていましたが。。。
W杯が始まる前から本人は決めていたと言いますが。。。
切ないですね。
世界と日本の差を一番知っていた人だし・・・それを身をもってやってきてたよね。
それがほかの選手に上手く伝わらなかった虚無感って相当だったろうな。。。
オシムさんも“日本の選手は自分たちのレベルを知らない。”ということをおっしゃっていたけど、この前の試合を見る限りほんとにそうだし、中田はそれを気付いて欲しかったんだと思う。
日本の選手には早くこの中田のメッセージに気付いて欲しいな。
そうじゃないと日本のサッカーはダメになっちゃいそう。。。
残念だけど中田選手、お疲れさま☆ミ

それから日米のオールスター。
イチローは6年連続のオールスター出場。6年連続出場はイチローとA・ロドリゲス、ラミレスのみだそうで。。。さすが!イチロー☆
そして今年は2年ぶりのファン投票選出でイチローも嬉しそう。選手投票もトップだし。
でも、あれだけ活躍が目立ってた井口はダメだったったんですね。
それだけ優れた選手が多いということか。。。

日本。。。わがホークス!
ファン投票で4人が選ばれました(^o^)
馬原、本間、宗りん(川崎)、柴原。
本間は守備には定評がありバッティングでも燻し銀、ホークスではなくてはならない人ですが知る人ぞ知るでファン投票選出にご本人も私もビックリ。
松中がDHで選ばれなかったこともビックリでした。
まあ、監督推薦で選ばれるでしょうけど。。。
これだけ選ばれると見るのが楽しみですね。
でも、阪神は6人選出とか。。。流石です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

城島らしい~(*^_^*)

日本人初のメジャー捕手マリナーズの城島が昨日の開幕戦でのメジャー初本塁打に続き今日もまたレフトスタンドへ一発を叩き込み2試合連続の本塁打となりました\(^O^)/ワ~イ
日本人プレーヤーの2打席連続の本塁打は初となるそうです。

昨日の活躍は勝利にはつながりませんでしたが今日は勝利に貢献。
いつも城島の1打からチャンスが広がります。

大きな舞台ほど力を発揮する・・・城島らしいです☆ミ

ずっとホークスとメジャーで心が揺れていた城島。
ホークスに入団当時は“最低のキャッチャー”と言われ、それでもずっと王監督は使い続けました。
それを本来の資質と努力で日本一のキャッチャーとなりました。
そして世界へ・・・。
きっと今回、王監督の為にWBCにも出たかったはず。
きっとホークスに残って欲しかっただろう城島を黙って出してくれた王監督やファンのためにも生半可な気持ちではいけない。。。
行くまでの準備はそれは徹底してましたね。
まだまだ始まったばかりですが頑張ってね。応援しています☆彡

とっても家族(夫人)思いの城島。
ダイアモンドを周る時の指輪へのキスは健在ね(^w^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね☆ミ 王JAPAN(*^ー゚)b

王JAPAN バンザ~イ\(^o^)/

WBCの初代チャンピオンだぜ!

私、ずっと王監督の胴上げが見たかったの。

イチローも言ってたけどほんとの意味での“世界の王”になって欲しかったの。

松井秀(ヤンキース)や井口(ホワイトソックス)などメジャーリーガーが出場を辞退。いまいち盛り上がりに欠ける中イチロー(マリナーズ)だけは二つ返事で参加してくれた。嬉しかった(゚ーÅ)
イチローは、参加後も率先して王JAPANを引っ張っていてくれた。

野球少年のように無邪気に白球に向かっていく姿。
素直に喜び、素直に悔しがる。
一致団結して勝ち取った初代チャンピオン。
こんなにもみんなを夢中にさせる野球っていいな~。
いろんなゴタゴタで野球から離れていたファンの気持ちが少し戻ってくるんじゃないかな。

スター選手ばかりではなかったけど本当に個々がいい仕事をしてくれました!
個人的にはやはりホークスの選手の活躍が嬉しく、4番を張った松中。そして今大会大活躍の宗リンこと川崎。今日は失点に繋がるエラーをしてしまったけどそのエラーを取り返すようなあのスライディング。かっこよかったよ☆ミ
今度はホークスで王監督を胴上げしようね。

ありがとう! 王JAPAN 最高☆彡

M4334795

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仰木監督「お別れの会」

今日、昨年12月15日呼吸不全のため70歳で亡くなられた仰木彬監督の「お別れの会」が神戸市のスカイマークスタジアムと仰木さんの出身地中間市のなかまハーモニーホールで行われました。

早いものでもうひと月ちょっと経つんですね。。。

何だか、人の死を受け入れられない自分に愕然としています。

私の友人も多分!?同じがんセンターで短い生涯を終えました。

彼女の死もいまだ受け入れられない…受け入れたくない自分がいます。

折に触れ思い出すんだけど、“最近会ってないけど元気してるかな?”という感じ。

でも受け入れてないはずなのに何だか虚しさだけが心に残ります。

この歳で死が身近になったことだけは確かです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)