« まことさん久々の連ドラ☆ミ | トップページ | 篠原涼子さんのお誕生日☆ミ »

録画しとけばよかった。。。(´o`;)トホホ

ETV特集「戦争へのまなざし ~映画作家・黒木和雄の世界~」

ずっとずっと楽しみにしていました。
カルチャーセンターで“黒木監督が好き!”とおっしゃっていたNさんにもメールを済ませ準備万端。

ヨ~イ、スタートッ!

トッのところの語気をのみこむ黒木監督独特な言い回し。
松竹流のヨ~イ、ハイ!を聞き慣れていた私にはすごく新鮮な掛け声。

『紙屋悦子の青春』撮影中の映像では狭いセット中で出演者の演技をジッと見つめる黒木監督。
鋭い視線で何もおっしゃらないので何とも言えない独特の雰囲気。
そう言えば『美しい夏キリシマ』の小田エリカさんも“演技し終わっても監督が何もおっしゃらないのでいつも不安だった”っておっしゃってたっけ。

そう、黒木監督は饒舌ではないけど存在そのものがすべてを語ってる。
それは映画でもそう。
すごく自己主張が激しいわけでもないのにずしんとくるものがある。
今回も改めてそう思った。

10時から始まった番組が11時に差し掛かった頃、今日は入浴しないと言っていた母が急に入ると言い出した。
言い出したたら即行の母。介助しないと入浴できないため仕方なく見るのを諦める(涙)
録画して入るも一抹の不安。。。
不安的中!録画失敗(x_x;)
以前からどうも途中でとまる癖があるのよ。。。
3分しか録画できなかった。。。(;O;)

しばらくしてNさんから
“最初の30分見損なったの。。。録画した?”
嗚呼・・・
最初から録画しておくんだった。
気まぐれな我がデッキ。
何度か準備運動!?をするとちゃんと撮れるのよね~。
アンコール放送を待つしかないか。。。

未見の『父と暮らせば』『紙屋悦子の青春』絶対見るぞ~。

|

« まことさん久々の連ドラ☆ミ | トップページ | 篠原涼子さんのお誕生日☆ミ »

コメント

TBありがとう。
きちんと撮られたいい追悼番組でした。
きっと、録画している人でてくるでしょうし、アンコールもあると思いますよ。

投稿: kimion20002000 | 2006年8月18日 (金) 19時11分

★kimion20002000さま

こちらこそTBありがとうございました。
私もきっとアンコール放送があるんじゃないかと踏んでいるんですが・・・。
本当につくづく最初から録画しとけばと反省しております。

投稿: 栃麺坊 | 2006年8月18日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25948/3095994

この記事へのトラックバック一覧です: 録画しとけばよかった。。。(´o`;)トホホ:

» NO.166「紙屋悦子の青春」(日本/黒木和雄監督) [サーカスな日々]
蒸し暑い終戦記念日。 どうしてもこの日に、観たかった遺作だった。 8月15日終戦記念日。岩波ホール。2006年4月12日、脳梗塞のため死去した黒木和雄監督の遺作。 朝から、小泉首相の靖国参拝で、世の中は騒いでいる。賛成も、反対も、識者や政治家の発言も、僕には、蜃気楼のように映っている。またも発生した台風のせいで、小雨がぱらつき、いつも以上に蒸し暑い。 僕は、この日に、どうしても、「紙屋悦子の青春」を、観たかった�... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 04時20分

« まことさん久々の連ドラ☆ミ | トップページ | 篠原涼子さんのお誕生日☆ミ »