« 「花嫁は厄年ッ!」第2話 | トップページ | 王監督の手術成功\(^o^)/ »

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 祝!中村錦之助復活☆ミ

日本の時代劇を代表するスター、「中村錦之助」の名跡が35年ぶりに復活することが14日、分かった。映画「宮本武蔵」、テレビドラマ「子連れ狼」などで知られる故萬屋錦之介さんの若き日の芸名で、歌舞伎の名門「萬屋」にとっては欠かすことのできない名前。「二代目錦之助」を襲名するのは、若手二枚目の中村信二郎(46)。来年4月に東京・歌舞伎座で襲名披露を行う予定だ。(スポニチ)

いやいやビックリです\(◎o◎)/!
よもやこの名前をまた拝見できることになろうとは。。。
このお名前は言わずと知れた不世出の銀幕の大スター中村錦之助さんが1972年萬屋錦之介に改名するまでずっと名乗っていらしたお名前。
錦之助さんは初舞台から映画俳優として脂の乗り切っていた時代にずっと名乗り、一代でこのお名前をここまで大きくされた。
古くからの錦之助さんのファンはやはり萬屋錦之介ではなく中村錦之助なのです。
その萬屋にとっての大名跡を甥の中村信二郎丈が襲名することになったのです。

これは大変だ!

だって中村錦之助と言ったらやはりあの中村錦之助なのだ。
昭和56年。「三代目中村時蔵二十三回忌追善六月大歌舞伎」の折、いとこの米吉丈が歌六を…光輝丈が歌昇を…兄の梅枝丈が時蔵を襲名したのに信二郎丈はそのまま。何だか可哀想な気がしておりました。
ちなみにこの時獅童丈は初舞台を踏んだのでした。

で、来年は錦之介さんが亡くなられてちょうど10年という節目の時に二代目襲名と相成ったのです。
初代がずっと圧し掛かってくるでしょうが信二郎丈には信二郎丈なりの錦之助を拵えてくださいね。

楽しみだわ~。
来年の襲名興行。博多座にもいらしてくれないかしら。。。

K0540

|

« 「花嫁は厄年ッ!」第2話 | トップページ | 王監督の手術成功\(^o^)/ »

コメント

おめでたいニュースが飛び込んできましたね。
あらためて、おめでとうございます。

私は、生の歌舞伎舞台を拝見した事が無いのですが、映像で観た時、何となく面差しが中村錦之助さんに似ているな~と思っていました。
これからの、萬屋一門のご活躍が楽しみですね~

ぜひ、栃麺坊さまが拝見できるように博多座に・・と願います。
私も、拝見したいと思いますが、何分未知の世界
券の取り方も知らない(何処に売っているのかな?)未熟者です(笑)

投稿: 博子 | 2006年7月16日 (日) 01時06分

★博子さん こんばんは。

いや~ビックリしました!
錦之介さんと生前お約束があったのですかね。。。
萬屋は今の世代は先代が早世されたり歌舞伎を離れたりと苦労されましたからね。
皆さん息子さんも多いですしほんとこれからが楽しみです♪
お練りなどもあればいいですね。。。後見に嘉葎雄さんがいらしたりして。。。(妄想の世界。。。^^;)

私もちょっと歌舞伎座は敷居が高いです。。。(^^ゞ
でも行ってみたい!!
博多座はそんなに気負わなくてもいいので楽ですよ。
3階席でも結構よく見えますし。。。

投稿: 栃麺坊 | 2006年7月16日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25948/2667284

この記事へのトラックバック一覧です: ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 祝!中村錦之助復活☆ミ:

» 中村錦之助(二代目)中村信二郎が襲名 [ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy]
「中村錦之助(二代目)中村信二郎が襲名」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年7月16... [続きを読む]

受信: 2006年7月17日 (月) 09時11分

« 「花嫁は厄年ッ!」第2話 | トップページ | 王監督の手術成功\(^o^)/ »