« のろ様☆ご来福 三度(みたび)☆彡 | トップページ | 志麻さんの連ドラ決定! »

映画芸術415そして…おまけ

最近記事に関係ないTBが多くて。。。それで記事に関係ないTBは削除させていただきました。ご了承ください。

今回、2006年春号の「映画芸術」は昨年11月に亡くなられた脚本家鈴木尚之さんの特集でした。
中村嘉葎雄さんのファンサイト若葉の城の掲示板で教えていただきました。ほんとうにいつもお世話になります。

鈴木尚之さんで思い出すのは何と言っても『あかね雲』です。
そして篠田さんと同郷…しかも岐阜二中(現加納高校)の先輩後輩です。
今回、篠田さんではなく志麻さんが追悼文を寄せていらっしゃいました。
志麻さんは『あかね雲』のほかに曰く付きの『祇園祭』、『婉という女』、『辻が花』。TVドラマでも「戦国艶物語」、「私は忘れたい」、「あにいもうと」(篠田さんが演出)と結構お仕事をご一緒されています。
プライベートでも篠田さんともどもお付き合いがあったそうです。

いろんな方から追悼文が寄せられていますが(もちろん嘉葎雄さんも)鈴木さんのやさしいお人柄や作品に対する熱い想いがすごく伝わってきました。
奥さまが書かれた「終わりの日々・・・・・・・」を読むのはとても辛かったです。
一度だけでしたが直接お話を伺うことができてほんとうによかったです。
改めてご冥福をお祈り致します。

●「映画芸術 415」(編集プロダクション映芸)
  発売中
  定価1200円(税抜1143円)

  脚本家 鈴木尚之を追悼する
  
“その深奥な眼光 岩下志麻”

そしてもう一冊、本屋さんで偶然見つけました。

Book 芸能界・ちょいウラ話―初めて明かされるビッグスターのレアワールド

著者:綾野 まさる
販売元:桃園書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“素顔と正反対のミステリアスな大女優”と題して志麻さんの記事が4Pほど載っています。

|

« のろ様☆ご来福 三度(みたび)☆彡 | トップページ | 志麻さんの連ドラ決定! »

コメント

TBありがとうございました。
私もTB致しました、宜しくお願いします。
手違いで、2回入ってしまいました。
申し訳ありません。
皆さんの追悼文を拝見する度に残念です。
私も一度だけでしたが、トークショーを拝見して良かったな~と思いました。

投稿: 博子 | 2006年5月15日 (月) 01時49分

★栃麺坊さん こっちも

今回の西村先生の講義は、水上さんだけじゃなくて
鈴木さんも大いに関わってくる講義でしたよね。
『五番町夕霧楼』『飢餓海峡』は名作ですし、
水上さんも鈴木さんに全幅の信頼を寄せておられたようですし、
そういった方がいらっしゃらなくなるのは本当に辛い!
やはり『あかね雲』はDVDで見たいなぁ。。。

投稿: のろ | 2006年5月15日 (月) 04時23分

★博子さん こんばんは!

TBありがとうございます。
1つ削除いたしましたよ(^^)
そう言えば「キネマ旬報」では追悼特集あったんですかね?

投稿: 栃麺坊 | 2006年5月16日 (火) 23時57分

★のろちゃん ども!

そうですね。
せっかくだから鈴木さんのお話も伺いたかったですね。
水上作品には欠かせない存在ですから。。。
もう、松竹さん…いけずせんとDVD化してえな~。

投稿: 栃麺坊 | 2006年5月17日 (水) 00時13分

「キネマ旬報」では、追悼特集されていないと思います。
(一応、書店でチェックしていますが・・)
のろさん共々、西村先生の講座の様子を拝見致しました。
素晴らしい~お話をありがとうございます。
やっと「婉とうい女」のDVDを手に入れました。
CSで録画したのですが、どうしてもセルが欲しくて遅くなりましたが嬉しいです。
「あかね雲」も発売されると良いですね。
その時は、私も欲しいです。
松竹さんには出して貰いたい作品が沢山あります~(わが恋わが歌も含めて・・)


投稿: 博子 | 2006年5月17日 (水) 15時07分

★博子さん こんばんわw

返信ありがとうございます。
そうですか…やっぱり特集されませんでしたか。。。(-_-;)
河原崎長一郎さんが亡くなられた時も特集が無かったんですよね。。。(;O;)

西村先生の講座…水上さんの前は井上靖さんで『天平の甍』や『千利休 本覺坊遺文』のお話でした。
久し振りに『天平の甍』を拝見(*^_^*)
やはりご兄弟ですね。。。
同じ坊主頭だしお顔が似てらっしゃる。
『千利休 本覺坊遺文』で錦之介さんが病気で唸っている声はもうわからないくらいでした。

おお『婉とうい女』ゲットされましたか。。。私もコツコツDVDを買い揃えていますよ。。。
次は何と言っても『ラブレター』です(^.^)
それにしても松竹さん出し惜しみですよね~。リクエストに行ってみようかな。。。

投稿: 栃麺坊 | 2006年5月17日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25948/1800647

この記事へのトラックバック一覧です: 映画芸術415そして…おまけ:

» 映画芸術 415 [ChateauWakaba]
掲示板で教えて頂いた「映画芸術 415」2006年5月号『脚本家 鈴木尚之を追悼する』の特集「映画芸術」この本は、何度か書店で見かけていたので、容易く手に入ると思っていたら・・駅付近の2件回っても無い(店員さんに尋ねたら在庫無し)次の日は、隣り町(市)まで行...... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 01時41分

« のろ様☆ご来福 三度(みたび)☆彡 | トップページ | 志麻さんの連ドラ決定! »