« 『あかね空』のキャスト | トップページ | はせがわいさお絵画展 »

フランキーさんの赤かぶが・・・(^○^)

あのフランキー堺さんの当たり役「赤かぶ検事奮戦記」の柊検事がDVDで甦るんだよ~\(~o~)/
1980年に放送が始まって以来85年までは連続ドラマとして90年から92年までは2時間ドラマとして放送され人気を得ました。
今は、柊検事役を橋爪功さんが演られています。橋爪さんもとても上手くて好きな役者さんですが私にとって柊検事はやはりフランキーさんです♪

何と言ってもあの人懐っこい笑顔がたまりません。
それから裁判中でも連発される独特の名古屋弁。“おみゃーさん”“なも”“だで”などこの時に覚えた名古屋弁は数知れず・・・(笑)
裁判で今まで笑顔だったのにキッと真顔になり核心に迫る時のかっこよさといったら☆ミ
この頃の朝日放送+松竹のコンビ番組(ご存知「必殺」や「京都殺人案内」「ハングマン」など)にはついはまってしまいます(^^ゞ
そして極め付けは赤かぶ検事夫人役の春川ますみさんとフランキーさんとのからみ。
まったくお互いかみ合ってるのかそうじゃないのか・・・長く連れ添った夫婦の信頼感と倦怠感がお二人のやり取りに絶妙に表現されていてすっごく面白かった・・・。
この柊茂と柊春子は不動のキャストでしたね。
お二方の娘で弁護士の葉子役には倍賞千恵子さん、片平なぎささん、和泉雅子さん、星野知子さん、美保純さんなど。そしてライバルの方眼弁護士には沖雅也さん、勝野洋さん、荻島真一さん、田中健さんなどが演じてられました。
それにしても春川さん、最近お見かけしませんね。お元気でらっしゃるのでしょうか?

あ~久々に見たくなりましたがおぜぜが・・・(T_T)
でも、やっぱり見たい!

赤かぶ検事奮戦記 1 DVD 赤かぶ検事奮戦記 1

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

赤かぶ検事奮戦記 2 DVD 赤かぶ検事奮戦記 2

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『あかね空』のキャスト | トップページ | はせがわいさお絵画展 »

コメント

★倍賞千恵子さん以下......(☆o★)/ 知りませんでした、葉子役!! 
でも、実はここ数年、名古屋方面に相性が悪くて。。。。
ナゴヤドームに虎応援に行けば、2年連続ぼこぼこヤラレルし、名古屋の親戚のアパートの大家に、なぜか電話で私が怒られるし.....名古屋ベンが、苦手な私です....(^^!)とほっ

投稿: kon | 2006年4月21日 (金) 10時15分

★konさん こんばんわw

私は倍賞さんの葉子役だけ印象にないんですよね・・・。
そっ、それは・・・名古屋に行くときは方違え!?をしなければ・・・(~_~;)
今日は、阪神…ソフトバンク共に延長の末逆転されがっくりですね(T_T)

投稿: 栃麺坊 | 2006年4月22日 (土) 00時18分

私も好きで観てましたよぉ~

投稿: ミッキー | 2006年4月22日 (土) 05時10分

★ミッキーさん こんばんは!

絶対はまってしまう面白さでしたよね。

投稿: 栃麺坊 | 2006年4月22日 (土) 23時15分

★栃麺坊さん こんばんは♪

『赤かぶ~』現在過去未来??観てますがな(笑)
もちろん葉子女優の変遷もバッチリと・・・・・。
そしてのろ父文庫には原作がずらり^_^;

やっぱりフランキーさんと春川さんのコンビが
しっくりきますね(^^ゞ
橋爪さん藤田さんコンビもイイんですが、
初代フランキーさん最高でしたもん!!!!!
食卓に赤かぶのお漬物が出るたび
「赤かぶさんだ」と呟く、のろ一家(笑)

投稿: のろ | 2006年5月 5日 (金) 21時35分

★のろさん こんばんわw

お疲れさま~。
そう言えば“赤かぶ”さんと“音やん”原作は和久さんだったよね。
どっちもだ~いすき☆ミ

いやいや昨日は橋爪さん話で盛り上がりましたなあ~(^^)
私は赤かぶを見るとフランキー版で胃透視の日の朝、赤かぶさんが我慢できず食べてしまい胃の中に赤かぶが映ったの思い出します(笑)そんなことありえんやろ。。。

投稿: 栃麺坊 | 2006年5月 9日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25948/1486039

この記事へのトラックバック一覧です: フランキーさんの赤かぶが・・・(^○^):

« 『あかね空』のキャスト | トップページ | はせがわいさお絵画展 »