« のろ様、ご来福☆ミ ふたたび…其の壱 | トップページ | のろ様、ご来福☆ミ ふたたび…其の参 »

のろ様、ご来福☆ミ ふたたび…其の弐

さて今日は急遽決まった旅庵・松川屋さん行き♪
さらに今日は母の週2日の点滴の日だったりして・・・(~_~;)
今日一日きばって行きましょう( ̄0 ̄)〇!オー

昨年11月に病院を替わったもののあまりの患者数の多さに若干引き気味の私たち母娘。
とてもいい先生で熱心にお話しを聞いてくれるのですがその分一人一人の診療時間が長く、結果待ち時間が長くなるのです。一時間待ちなんてざらですから・・・。
でもね・・・日頃の行いがいいというのでしょうか(*^m^*)ムフフ 今日は点滴を含めて10時前に終了したのです\(^O^)/
一旦帰宅してバスと汽車を乗り継ぎ博多駅ののろさんの元にGO!
どうにか予定していた汽車にも間に合いましたε=(-∇-;)ホッ

汽車に乗ってしまえばこっちのもの(^^)v佐賀には特急で約30分で着きますからね・・・。
そしてラッキ~なことに今回西村先生がランチをご一緒してくださるとのこと☆ミ
お店に到着後、西村先生に黒澤映画の美術を担当されていた村木与四郎さんに設計を依頼されたという店内を説明していただきさ~てお待ちかねの松川鍋♪

まずは秘伝のだしにレモンを浮かべて飲んでみる・・・美味い!(*゚▽゚*)
お鍋好きの私にはたまりません(≧∇≦)
(・・?) ん? のろさんが何だか変・・・。
何とのろさん、昨日のランチのボディーブローがまだ尾をひいているのでした。
そののろさんを横目にひとりばくばくσ( ̄~ ̄) モグモグ...食べている私なのでした(~_~;)
そうそう板さんがこしらえたというごまどうふもこれまた美味でした(^^)

これから講座がおありになる西村先生とお別れしてのろさんとご近所散策を。
まずは徒歩で大隈重信旧宅・大隈記念館へ。
途中、講座でもよくお聞きしていた神代辰巳監督のご実家神代薬局を発見!
携帯カメラでお店を撮るも数日前から何か変なの。画像がぼやけるの・・・(;O;)
(のちに無意識に接写切り替えスイッチを押していたことが判明・・・^_^;)
と言うことで写真のアップはなしです(^^ゞ

大隈重信旧宅・大隈記念館を後にして次は佐賀城本丸歴史館
いつ見てもここの総畳敷きは圧巻です。
それにしてもいいお天気♪散策にもってこいのポカポカ陽気でした。

博多に戻ってからものろさんお泊りのホテルのお部屋にお邪魔して話し込みかなり長居をしてしまいました(^^ゞ 
のろさん
…ごめんなさいm(__)m

で、実は明日のろさんは東京に帰られる予定でした。
しかーし、明日西村先生のご友人で脚本家の小林竜雄さんが佐賀で講演をされるため来福。
のろさんにせっかくだから明日、先生が到着されてから夕食ご一緒しませんか・・・とのお誘い。
最初は戸惑いを隠せなかったのろさんでしたが結局一泊延長となったのでした(^^)
私もこんな機会は滅多にないと夕食をご一緒させていただくことになったのでした。

|

« のろ様、ご来福☆ミ ふたたび…其の壱 | トップページ | のろ様、ご来福☆ミ ふたたび…其の参 »

コメント

★栃麺坊さん やってきました(#^.^#) 2回目

この日はお母様にも忙しい思いをさせてしまってゴメンナサイです
でも、点滴の上手な看護師さんで良かった♪♪
お蔭さまで、思ったよりも早く佐賀へ向かうことが出来ました。
先生にもお気遣いいただいて、ありがたいことです。
なのに、名物・松川鍋をあまり食べられなかったのが残念!!
ゴメンね栃麺坊さん(;O;)

それにしても、佐賀の生徒さんもツワモノ揃いとお見受けしました(笑)
2日間読破の奥様にもご対面できたし、嬉しかったわ=^_^=

>かなり長居をしてしまいました(^^ゞ

あれは長居のウチには入りませんよぉ!!
ツインの部屋だし、ホントは泊り込みでも良かったのにね(●^o^●)

投稿: のろ | 2006年1月29日 (日) 21時21分

★のろさん いらっしゃいませ~PART2

いやほんとにあの日は何もかもうまくいきましたよね。
でも神代薬局が撮れなかったのは残念。。。
のろさん、今度は白雪鍋ですばい♪

佐賀の方…ほんと笑顔で語ってましたもんね。
松川鍋が足りないってのもかなり・・・(~_~;)

う~ん、あの不思議な柱のお部屋(笑)に泊まりたかったわ~。今度は是非!

投稿: 栃麺坊 | 2006年1月31日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25948/537320

この記事へのトラックバック一覧です: のろ様、ご来福☆ミ ふたたび…其の弐:

« のろ様、ご来福☆ミ ふたたび…其の壱 | トップページ | のろ様、ご来福☆ミ ふたたび…其の参 »